玄関に行けば降水確率を声でお知らせする「そら用心」のver1.2.0をリリースしました!Apple Watch対応とOne more thingは…おばちゃん?

フィードテイラーの赤魔道士すみひろです。こんにちは。

いよいよApple Watchの発売日が近づいてきました。みなさんはどのモデルを買いますか?

私は42mmステンレススチールケースとストーンレザーループモデルを買います。w42ss-llst-detail

最初はレザーループのモデルは全然眼中になかったのですが、実際に試着してみると素晴らしい質感と肌触り。Appleが推しているミラネーゼループの金属なのに布のような感触も良かったのですが、やはりレザーループの質感にはかないませんでした。

ただ、残念なのは発売開始後すぐに購入手続きをしたにも関わらず、商品到着予定が2015/5/10なこと。やはりレザーベルトは在庫が少なかったのでしょうか?今から到着が楽しみです。

さて、そら用心はもちろんApple Watchに対応します!

玄関でお知らせするそら用心、そしてiPhoneを出す必要なく通知を表示できるApple Watch。この二つの相性は最高です!

そら用心はApple Watchに対応しました

そら用心のダウンロードはこちらから。

AppStoreからダウンロード

まずはグランスからご紹介。

そら用心 Apple Watch グランス

グランスは1画面で情報を一覧できる表示方法です。

中央に天気予報、周囲にはそれぞれ6時間ごとの降水確率を表示します。

次はみなさんが一番目にするでしょう、通知をご紹介。

そら用心 Apple Watch 通知

そらビーコンに近づいた時に表示される通知はメッセージと6時間ごとの降水確率でお知らせ。

こちらも1画面で降水確率を簡単に確認できるようになっています。

そして最後にWatch App画面。

そら用心 Apple Watch App

こちらでは6時間ごとの降水確率と天気予報が全て表示されています。

画面が少し長いですが、必要な情報を全て手に入れることができます。

Apple Watchにおすすめの設定

そら用心は通知を送る回数でポケットの中にiPhoneが入っていてもおおよその降水確率がわかるようになっています。

そら用心 通知する回数

しかし、Apple Watchは手首に必ず着けられているためすぐに通知を確認できますし、何回も通知が来ることがうるさく感じられるでしょう。

その場合には「通知をまとめる」設定をお試しください。

そら用心 通知をまとめる設定

この設定を有効にすると全ての通知が一度に送られるようになります。これならばうるさくありませんね。

さらに、雨が降りそうな場合にだけ通知をするには「通知の判断」の設定を有効にしてください。

そら用心 通知の判断

こうすれば、降水確率が高い場合だけ通知を受け取ることができることができます。

少々設定がややこしいですが、より便利に快適にそら用心をご利用ください!

One more thing…

そら用心は今回のバージョンから通知の声が大阪のおばちゃんに変わります

雨の日には「傘持って行きや〜」と優しく、でも元気良く教えてくれます!!

.

.

.

.

.

.

.

これ、半分本当で半分は冗談です。

そら用心 お知らせボイス

そら用心は「お知らせボイス」機能を持ちました!

今までも声で通知していましたが、無機質な感情のない声は今ひとつ評判がよろしくありませんでした。

ならばと今回は通知する声をお好きなキャラに変更できるようにしました。

今回は5人(?)のキャラクターが登場。それぞれ個性的なキャラですので、お気に入りのキャラを選んでみてください。

個性豊かなキャラたち

それぞれのキャラを簡単にご紹介します。

そら用心 お知らせボイス

  • あやめ

    今までのバージョンでの通知と同じように、落ち着いた声とチャイムで降水確率をお知らせします。

    可もなく不可もなく、無難なキャラですね。

  • よしえ

    全長2.6km、日本一長いと有名な天神橋筋商店街がナワバリのおばちゃんです。

    大阪のおばちゃんといえばパンチパーマでヒョウ柄の服を着て…まさにそのようなイメージです。

    ちょっとぐらい落ち込んでいてもよしえちゃんの声を聞けば元気が出るかもしれません!

  • ここな

    日本橋(にっぽんばし)の電気屋街の横、オタロードにあるメイド喫茶「SORA」の人気No.2のメイドさん。

    よしえちゃんとは違い、こちらは可愛らしく元気一杯!

    *「SORA」は架空の設定です。残念ながら。

  • セバスチャン

    執事です。執事といえばセバスチャンです。なぜか執事と聞くとセバスチャンの名前がでてきますね。なんででしょうね。

    まだ若いですが優しくあなたにささやきかけてくれます。セクシーに。

  • せいじ

    犬。

今回は以上5人(?)のキャラをご用意しました。今後はさらにキャラを追加予定ですのでどうぞご期待ください。

また、近日中にさらなるバージョンアップを行い、より便利にそら用心をご利用になれます。こちらもご期待ください。

そら用心のダウンロードはこちらから。

AppStoreからダウンロード

そら用心の公式サイトはこちら。 http://sorayoujin.feedtailor.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加