インターネットがあるからこそ出来る素晴らしい取り組みが始まろうとしています。
Blog Action Day と言います。その日まで1ヶ月を切った10月15日。与えられたテーマについて世界中のブロガーが一斉にブログをエントリするというイベントです。
個人にpublishする力を与えたブログが社会的(もちろんそれ以外にも)な影響力を持ち始めている中、同じ日に同じテーマで世界規模でブログエントリを通してシンクロしようぜって発想が凄くないですか?
記念すべき第一回目のテーマは「環境」です。
この地球に生を得て生きている者全てが避けて通れない(通るべきでない)コトの一つ。これについて自分の思いを綴りましょうという事ですね。普段、環境について色々取り組んでいる方も、環境関連のビジネスに関係している方も、はたまた環境なんて一切意識した事が無いや...という方にとっても良い機会じゃないでしょうか。何か書いてみましょう。
面白いのは、「環境は大切だ!」というような月並みな主張やそれに毛が生えた論説が必須って訳じゃないという事です。「環境?そんなの考えずに今を楽しもうぜ」ってな主張でもokな訳で、環境についてであれば何でも良いんですよね。ある人は、温暖化という大きなテーマについて言及するだろうし、もっとミクロに今マクドがやってる私のチャレンジ宣言について賛否を書いても良いと。
ブロガーによる呼びかけで始まったこの取り組みにブロガーとして(今回は環境というテーマで)繋がってみませんか?既に日本国内でも何人かのブロガーが参加表明をしておられます。
- 世界を変えよう。Blog Action Day、2007年10月15日
- Blog Action Day
- 10月15日は世界中のブロガーが共通の話題でブログを書く「Blog Action Day」
- 世界中のブロガーが参加できる「Blog Action Day」
- Blog Action Day って一体なに?
- Blog Action Dayに何が起きるか
無論、僕もオフィシャルサイトで参加者登録を済ませました。そして、世界中で9/19現在5000以上のブログが既に参加表明をしています。
ちなみにブロガーじゃなければダメという訳ではなくて、オフィシャルサイトには以下のような参加方法も書かれています。
- Donate your day’s earnings to an environmental charity(1日分の収入相当額を環境保護の為に寄付する)
- Promote Blog Action Day around the web(Blog Action Dayをウェブで宣伝する)
宣伝するというのも一つの方法なので、mixi等の日記でBlog Action Day の存在について書き込みするってな感じでもokなのでしょう。
僕は、環境に関係して自分が最近やっていること、経営者として環境について思うことをブログに書こうと思っています。


